スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジア生活

フライパンでも

シュークリーム1

シュークリームを作りました。これはひっくり返っているところ。
シュークリームはシュー生地と中身のクリームと2つ作らないとならないので、ちょっと面倒かも。
でも、作り方はそんなに難しくないです。
普通はオーブンで焼きます。でも、うちのオーブンはまだ出してない。(いつ出すんだろう・・・・・)
ガスで鍋とフライパンで作っちゃいましたよ~。
やればできるもんです。

しかも、普通はバターを使うんですけど、バターは高いしってんでサラダ油使用。味は全然オッケーでしたので、これからは、バターでなくサラダ油を使うこと決定です。
でも、普通にオーブンを使った方が簡単にできます。

シュークリーム
見てください。一応膨らんでいるのがわかるでしょ?
鍋でもできるんですよ~シュークリーム。

ただ、鍋だと、ひっくり返さないとならないのです。だから、形がどうしても格好良くできません。

一応レシピ

サラダ油60g
水80g
塩 1つまみ
砂糖 1つまみ
を鍋に入れ火にかけ沸騰させる。沸騰したら
小麦粉50gを鍋に一気に投入。ゴムベラでかき混ぜながら3秒火にかけ火を消す。
その後もまとまるまでかき混ぜ続ける。
そこに卵をほぐして少量ずつ加え混ぜる。混ざったら卵をまた入れて、だいたい2個分入れる。
(この卵の量は生地の様子で変わってくるんです。いいかんじになったらやめるし、いいかんじになるまで入れます)でも、この量だと2個くらい。

30分ほど寝かせてもいいし、わたしは、そのまま絞り出して焼きました。
鍋やフライパンにオーブンシートを敷いて、絞り袋に入れた生地を丸く搾り出す。
初め強火にかけ、鍋が温まったら弱火にする。20分。
ひっくり返して10分から15分。

できあがりです。

後はお好みのクリームを入れて召し上がれ。

けっこう長時間焼きにかかります。30分は焼かないと駄目でした。

それで、カスタードクリームですが、普通は牛乳を使いますが、牛乳がなかったので、今回はココナツミルクで作りました。味的には、まあ、こんなもんてかんじなのですが、問題は色。牛乳のカスタードクリームはきれいな黄色になるのに、ココナツミルクで作ったら、なんだか灰色。ちょっと色が駄目でした。まあ、隠れててあまり見えないっちゃー見えないんですけどね。

ちなみに、本当ならクリームにはカスタードクリームにタカナシの生クリームを混ぜて作りたいです。タカナシの生クリームはおいしいんですよ~。あれでケーキを作ると、それだけでかなりプロの味ですからね。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

Molisさんの脱固定概念クッキング!

やりますねーーー!!
なんとフライパンでこんなに膨らむものなんだーー。わー。
これって中にバニラアイスとか入れて、凍らせるとシューアイスになってくれるんでしょうか。だったらいいなぁ。
カスタードクリーム入れて凍らせても意外といける気がします。

これなら野外のキャンプとかでも子供たち喜びそうですね。
私はレンガで外にピザ焼き釜みたいのを作ってみたいです。
ピザ以外にもいろいろ使えそうで楽しそうと思いませんか。

NoTitle

ブログを知って一年。
毎回楽しく拝読させていただいています。
日本でも、カンボジアでも、「今」を楽しみつつ生きておられる姿勢に拍手です。
また、ブログからMOLISさんも、パートナーもとっても気持のいい方たちなのだと伝わってきます。
料理でも、また新たなチャレンジ!期待しています。

NoTitle

プサチャさん
カスタードクリームとアイスクリームは中身はほとんど同じなので凍らせるとアイスっぽいです。シューアイスになりそうですね。
ピザ釜いつかわたしも作りたいです。そういうのが簡単にできるのがカンボジアのいいところですね。

access195 さん
いつも訪問してくださってありがとうございます。
全然たいしたことないんですけど、また、いろいろトンデモ料理を作っちゃうかもしれません。なんだか褒めていただいて恐縮しちゃいます。

NoTitle

高校の調理実習で、だからバターもオーブンも使ったと思うんですけど、ウチの班だけシューが膨らまずクッキーのようになったのを思い出しました。
それをサラダ油と鍋で作っちゃいましたか!
カスタードクリームの卵は庭の卵??
アメリカの卵は黄身の色が白っぽいです。
卵は黄身も殻も、産んだ鶏が食べた餌で簡単に変わるって言いますもんね。
鶏、molis さんちの庭で何食べてるんだか。

NoTitle

それがこの頃全然鶏ったら来ないんです。もしかしたら、隣家でもう食べられてしまったのかも・・・。
仕方がないので、買っていますが、こちらの卵も色は薄いです。コープとうきょうの卵とは違いますね。

コメントの投稿

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

