スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジア生活

お魚

魚
こんなお魚を買いました。市場で。とっても汚いプサールーという市場で。





















すみません。つい出来心で、こんなにしてしまいました。

刺身

上の魚の写真は既に2枚におろしたところなので反対向いてます。

買ったときは、当然刺身になんてするつもりじゃありませんでした。
焼いて食べようかな~くらいの気持ちで買いました。
ところが、いざ食べようとすると、むくむくと、これって生でいけるんじゃないかという気がしてきて、我慢できずにとうとう刺身にしてしまいました。
これが、おいしかったんですよ!!!
子供も大喜びでたくさん食べました。もちろん誰もおなか壊していません。
味は、油がのったタイです。
おしょうゆに入れたとたんにおしょうゆがものすごい油になります。

シェムリアップは海から離れていて、ここの人が食べるのはほとんどがトンレサップで取れる川の魚です。トンレサップという東南アジア最大の湖があって、そこで取れる魚をみんな食べるのです。大きな魚はおいしいです。でも、小さな魚は骨ばかりで、臭いもあって、食べられません。魚はおいしいのはけっこう高いし、間違って、ヘンなの買うと残念なので、あまり買っていませんでした。
でも、市場には海からの魚や、えび、イカを売っているお店があって、そこでは、たまに買っていました。海のものならわたしも子供も好んで食べられるからです。
でも、今まで刺身じゃ食べてなかったんですけど、いや、けっこうできるもんですね。

わたしは、自分の舌に自信があって、少し食べて、これはいけると判断したのですが、刺身用とも思わず買った魚が生で食べられて、なんだかとっても得した気分です。

市場のお店は海のお店でも、買った魚に氷を入れてくれるお店と入れてくれないお店があって、氷を入れてくれるお店でこれは買ったので、やっぱり、いいのかなって思ってます。

なんだか、シェムリアップで、お刺身が食べられるとなると、ずいぶんと暮らしやすくなった気がしてきました。ははは、単純ですね~。


スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

NoTitle

すごい!チャレンジャーですね。我が家も近くの市場で買うのですが、たらいに水流しっぱにして生きている魚だったら、お刺身いけるんですかねえ。

なんとお刺身で!!

ぎょえーMolisさんその思い切りの良さって江戸っ子だからですか 笑? てやんでい!これくらいでビビッテてたら江戸っ子がつとまるかい(鼻を手首でこする)、ってなもんでしょうか。

カレー屋けんちゃんならぬ、おすし屋Moliちゃんなのできっと本当に大丈夫なんだろうなと感服です。
実はイカはやったことあるんですよ。
プサーで普通に売られていたイカですが、「お!これいけそうじゃん」と自己責任で我慢できずイカソーメン致しました。
あまーくておいしかったです。
じつは、生卵もやりました。
どうしてもどうしても玉子かけご飯の誘惑に勝てずに。これまたオッケーでした。怖いので人には勧めてませんが、ひっそりとたまに玉子かけご飯を食べています。
そっかー今度タイでやってみたくなりました。
いつも予定以上に驚かせて貰ってありがとうございます!

NoTitle

モモさん
ホーチミンなら海からの魚がたくさんあって、大丈夫そうですよね。生きている海の魚なら全然大丈夫なんじゃないですか?ホーチミンに行ったときは、シーフードばっかり食べていた気がします。それでおいしかったし。川の魚は駄目ですけど、海ならきっと平気ですよ!

プサチャさん
在住の方に驚かれると逆にあれって心配になりますが、けっこういい感じだったです。かなり凍って運ばれてくるのがいいのかな。でも、今回良かったとしても、いつもいいとは限らないだろうとか、この頃はちゃんと裏まで考えています。
イカもいいですね。
卵はやっぱり生でいくのが通ってもんですよね!やっぱり生が一番味がわかるし。
でも、一応子供達に食べさせる用のアイスクリームとか作るときには卵が生で入るレシピは避けています。だから、マヨネーズは自作せずに買っているんです。

それで、我慢できずに生卵におしょうゆをかけて卵ご飯にしたときには「何でも生で食べる」ってカンボジア人に驚かれましたが、カンボジア人はシェークに生卵入れているんだから、おんなじじゃんねって思います。っていうか、わたしも飲んでいるんだからおんなじですか。

NoTitle

生卵に冷ややっこ、生で食べようとすると驚かれます。なので熱湯かけてからたべてます。生卵はよく考えたら、口にするのは殻の中なんだけど・・でも、インスタント麺には家族もよく生卵入れてます。熱湯かければ消毒されて問題なし!って思っているようですがお湯掛けて、そのお湯もそのまま麺つゆにして飲むからどれ程の違いがあるんだろって思います。

NoTitle

熱湯かければ気にならないんですね。それじゃあ初めから生でもいいみたいですね。サルモネラ菌がいた場合(卵の殻の中にもいます)、上からかけたくらいじゃ駄目だと思います。熱湯かけて大丈夫なら生でもいいってことです。サルモネラ菌にやられてしまうとけっこう大変なようですが、確率的にはけっこう低そうですね。でも、きっと、気分的にいいんでしょうね。ちょっとわかる気もします。

NoTitle

淡水魚を生で食べるのは止めましょう。

なぜなら、寄生虫を持っていて、人間に寄生する可能性が非常に高いからです。

日本で一般的に食べられている海の魚介類にも寄生虫があるものがあります。確か、森繁さんがイカからアニサキスを移されましたね。ですが、ほとんどが人間には悪さをしないか、寄生しません。

しかし、淡水魚は別です。

戦時中、中国に出兵した日本人が同じく淡水魚(雷魚等)を生で食べて寄生虫にやられています。これは同行して医師が確認しています。

また、その昔、日本のある村に嫁ぐと風土病にやられてすぐに死んでしまう、という話がありました。
その話は事実で、沢蟹を生食、あるいは沢蟹を調理した調理器具についていた寄生虫によるものだということが、後に解明されています。

カンボジアには私も住んでいましたが、パパイヤサラダに入れるカニは川のものだと思います。酢漬けになっているようですので、まったくの生ではないでしょうが、危険性は高いです。

また、川魚などを調理した調理器具の扱いにも気をつけてください。洗浄が不十分ですと、上述の通り寄生される可能性がとても高くなります。

寄生されても問題がない場合もあるかもしれませんが、重篤化する可能性もあるので、本当にお気をつけ下さい。

何かあったときに現地の病院にいっても、判断のつけられる医師はいないでしょうから。

NoTitle

詳しくありがとうございます。
そうですよね、川の魚は生で食べちゃいけませんね。
イカの寄生虫対策は1度冷凍するといいです。

コメントの投稿

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

