スポンサー広告



カンボジア

バイクの取り締まり

近頃シェムリアップでもそこらじゅうで警察官がバイクの取締りをしています。
だいたい大きな道で、決まったところでやっていたのですが、最近は小さな道でもいろんなところで取り締まっています。
いったい何を取り締まっているかといえば、まずはヘルメット。
運転手がヘルメットをしていないと罰金。
こんなにそこらじゅうで取り締まっているのに、未だにノーヘルの運転手はたくさんいて、そこらじゅうで止められています。
まあ、これは、ヘルメットをかぶればいいだけの話で、ヘルメット自体もそんなに高価なものでもないので、勝手に取り締まればいいと思ってます。

ただ、もう1つは、ナンバープレート。
ナンバープレートをつけていないバイクを取り上げちゃったりするのです。
ナンバープレートをつけたら返してあげると。
これが問題なんです。
うちは、新車でバイクを買いました。1000ドル程度します。もっと安いのも、高いのもありますが、そんくらい。で、ナンバープレートをつけるお金が17ドル。シェムリアップは17ドルでけっこう安いらしいです。場所によっては30ドル程度だったりいろいろです。
これは、新車だからこれで済みました。でも、ここでは、新車だけが売っているわけではありません。中古車も普通によく売られています。どんなにボロボロでも売れるのがカンボジアなのです。ですが、中古車の場合、ナンバープレートをつけようとしたら、17ドルではつけられません。新車では前金を払った証明がついてくるので問題ないのですが、これがないために、税金を400ドルくらい払わないとナンバープレートがつけられないのです。
これって、ありえないでしょ。中古のバイクを3、400ドル程度で買ったのに、ナンバープレートをもらうのに400ドルの税金て。そんなお金があるんなら新車で買ってますって。
ソーちゃん情報では、近所で取締りがあったときに、捕まった人がガソリンを買ってきて、自分のバイクを燃やしちゃったんですって。到底そんなお金は払うことができないから、捕られてしまうなら燃やしてしまえってことです。
なんだか、どうにかならないのかなって思います。
今まで、ナンバープレートなんてなくって問題なかったのに、いきなり税金400ドルって。
お気の毒です。
わたしは、どうせ取り締まるなら、夜のビアガーデンみたいなレストランの前にずらっと並ぶバイクや車を取り締まって欲しいです。どうせ、飲酒運転でしょう。飲酒運転こそ厳しく取り締まってほしいなって思ってます。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

そーなんですッ!!

うちも2台あるバイクは中古で、最近は大っぴらに乗れずホトホト困ってます。。。
ナンバープレートを義務付けるのは別にいいんだけど、この金額無茶ですね。だからナンバーとりたいんだけど、取れずにいます。やりようがないんです。

早朝とか深夜は取り締まりがないので、乗ってますがそれ以外は自転車です~~~!!不便です~~!!
走っているバイクの中にはナンバープレートをなんとベニヤ板で自作しているものや(いいのかそれは?!)、プラスチック製で自作とかもかなり混じってます。
知り合いのNGOプレート(自家製)で走ってる人にきいたら、今のところ警察に止められても「このナンバーはもっと厚みがある方が好ましい」とか言われるだけで違反扱いになってないそうです(それもすごいけど)。

こーなったらNGOのふりして自作ナンバー作ろうかと本気で考えている今日このごろです。なにかいい方法、抜け道はないものですかねえ。

関税証明の無い中古バイクは‥

盗難車の可能性も十分考えられますので、一度警察署に持って行って調べるのは私的には大歓迎です。

盗難車ではないのに関税証明が無いって事は、そもそも正規に輸入されたものではないので仕方ないです。中古車でも正規に輸入されたものは、きちんと関税証明があります。

今までは正直者が馬鹿を見ていた訳で、賄賂でなく法に拠って取締りをするのは良い傾向だと思います。

ちなみに将来的には関税+罰金(関税額の100%)を取るような方向で動いているみたいですよ。

NoTitle

プサチャさん
ああ、大変ですね~。NGOのナンバープレートって自作できるんですか。いっそのこと、売り払って、新品を買いなおすほうが手っ取り早かったりして。でも、もう売れないのかしら。

兄貴さん
そうですね。きちんと、関税を取る方向に行くのはいいんですけど、そのつけが、末端のようやくバイクを買えた人たちに行くのがちょっとかわいそうで。
シェムリアップではポイペトからやってくるバイクがほとんどで、話によると、関税だと係員が儲からないから、関税なんて払わしてもらえず、賄賂だけしか受け取ってもらえなかったらしいです。それが急に方向転換なので、一般市民はかなり迷惑な話です。
カンボジアはなんでもこんな風に変わっていく途中なんでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

