スポンサー広告



カンボジアの食べ物

ボンアエム

ボンアエム1
ボンアエム2
ボンアエム3
ボンアエム4

オールドマーケットに売っていた甘いものです。
カンボジア人は甘いものがだーい好き。
1番上はお餅の中に黄色い餡が入っています。この黄色い餡はそれだけで食べるとなんだかしょっぱくてあんまりなんですけど、まわりにお餅があるとおいしいです。田舎でもよく作られます。
2番目は寒天。あっさりしていておいしい。
3番目は芋だか、豆だかたっぷり入っています。
4番目はタピオカにハスの実が入っています。
どれも、ココナツミルクをかけて食べるので、だいたい似たような味になります。
冷やして食べるとおいしいです。
売っている場所ではココナツミルクをかける前の状態で売られていて、注文すると、ココナツミルクや、その他のトッピング(ある場合)をかけてくれます。

ノム
これは、ココナツでよく見えませんが、白玉みたいなお団子です。ノム ボンコップ スコーという名前です。中に黒糖のようなカンボジアのお砂糖のかたまりが入っています。これは、とっても好きなんです。昔は、バナナの葉っぱでできた入れ物に入って売っていたものなのですが、今はこんな味気ない容器に入って売ってました。
でも、昔はいつ売りに来るのかわからなかったけれど、今はこうやって、普通に売られているようなので、便利なのでよしとするか。
カンボジアではお菓子を包むのにバナナの葉っぱを使ったりして、そこが素敵だったのに、たぶんカンボジアの人はそういうのが素敵だって気付いてないのでしょう。

このお菓子の言い伝えはこうです。
昔、神様が毎年7人の妊娠した女性を食べたいといいました。困ったカンボジアの王様は考えました。そこで、妊婦に見立てて、中にお砂糖を入れたこのお菓子を作って神様にお供えしたら、神様はそれが気に入って悪さをしくなくなったのでめでたしめでたしということです。



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

