スポンサー広告



カンボジアの小学校

夏休み

うちの子はカンボジアの小学校に通っています。
日本の小学校は新学期が始まりましたね。
でも、うちの子の学校は8月の終わりまであって、夏休みが始まったところです。
この休みは、学校によってまちまちなようです。

だいたいは、8月9月がお休みです。
でも、うちのこの学校は8月は1万リエルを払って、通常通りの授業がありました。(土日は休み)
9月の終わりから学校が始まります。

カンボジアの学校は9月から始まりますので、新学年になります。
でも、たぶんうちの子はもう1度2年生をやる予定。もう2年生は日本で終わっているんですけど、カンボジア語が全くわからないので、1年生の教科書から個別に習っているのです。

シェムリアップではインターナショナルスクールというのが大流行なようで、そこらじゅうにあります。立派なものから、ただの民家のところまで様々です。10校以上はあるようです。
外国人の子供達はそういうところに通うようですが、うちの子は普通のカンボジアの学校に行っています。それは我が家の教育方針からです。

わたしは日本人、夫はカンボジア人なので、当然母国語は日本語とカンボジア語です。子供達には、日本語とカンボジア語はできるようになってほしいので、こちらではカンボジア語の学校に行っています。ただ、カンボジアの学校は午前中か午後のどちらかしかありません。残りの半日は、家庭で、日本語での普通の3年生の授業をしています。国語、算数、理科、社会、音楽、書写、図工。国語と算数の比重が大きいですが、縦笛をやったりもしています。元々日本の学校に通っていたので、今のところ日本の勉強はばっちりです。
カンボジア語は字がだいたいわかるようになってきました。話すことはまだできませんが、そのうちできるかな。



雨
これは、雨が降っているところです。
真ん中の雲から下に下りているのが雨です。
カンボジアにいるとこんな風な雨の降っているのがよく見られます。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

あの~お願いがあるんですけど・・・

お子さんのカンボジア奮闘記みたいなのレギラー企画でやってもらえませんかね?
アタシの母も楽しみに読んでますからね。
あと写真をもう少し大きくしてほしいんですけど。
小さくてわかりづらいんで。
よろしくおねがいします。

NoTitle

あんまり子供は奮闘もしていませんし、だらだらしているだけなので、たいして書くことないんです。

写真はじゃもうちょっと大きくしてみます。カンボジアのネット環境ではこの程度でないと、なかなか出てこないのです。写真を縮小するのにも1枚1時間かかって駄目ってことも多いですし、厳しい環境なんですよ。

NoTitle

私もひとつお願いが。
あの~Molisさんちの子供(三女)になりたいんですけど?

サバイバル能力ばっちりでボーイスカウト隊長のようなお父さんと、クッキングチャレンジャーで納豆からお菓子まで手作りしてまるで帽子からハトを取り出す手品師のようなお母さん。
いなさそうで、実際にいないぞ こんな両親。

モノであふれた日本から、不便なはずのカンボジアに来ても
その不便さを利用して、
「エコでナチュラルな暮らしっていいかも?!」と
思わせてしまう。

おせじぬきで イケてますっっ!!
私は毒舌でおせじは仕事上でしか言わない主義なのです
(どんな主義よ?)。

Molis家のキッズになりたいです。ははは!

それにしても日本の小学三年生の授業も続けているとはすごい。これもひとつの家庭教師ですね。頭が下がります。

今日はうちはうどん打ちやってます。

NoTitle

またまたまた!プサチャさん、ご冗談を。
そんなに褒めたって何も出ませんよ。笑

うどん、いいですね~。うちも作ろうかしら。でも、うどんて、どうしても切るのが上手にできないんです。ぶっとくなっちゃって、うどん?ってかんじで。子供達は喜んで食べますけど、こんなの食べさせて、うどんと呼ばせて、うどん様に失礼なんじゃないかといつも思ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

