スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジア

市場

くさ市場

なんだか汚いんですけど、実際はもっともっと汚いです。
これは、プサクロラインという市場です。
シェムリアップには市場がたくさんあります。

たぶん旅行者の皆さんが行くとしたら、プサチャというオールドマーケットです。おそらくそこでも皆さんは汚いなって思われると思いますが、他の市場はもっともっと汚いです。
1番大きな市場はプサルーといいますが、そこもかなり汚い。
でも、このプサクロラインは、そこよりももっと汚いです。

何が汚いかって、まず、足場が悪いです。下がただの土なので、雨が降ったあとはどろどろになります。気をつけないと、何か得体の知れないものがかかります。
そして、臭いがします。
子供達は臭いといって行きたがりません。
普通の外国人は入りたくないと思います。よほど物好きな人(わたし?)しか、いません。

でも、カンボジア人にとっては、そんなどろどろのところでも普通らしいです。
なぜなら、自分の家も床は土で雨が降ればどろどろという人がたくさんいるからです。
汚いとかそういう風には感じないようです。

赤ちゃんが素っ裸で、土の上に転がっているのが普通だったりするので、普通の感覚が全然違うんだと思います。だから、そうやって育ってきた人にそれが汚い、衛生的でないということを教えるのはなかなか難しいです。

スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

NoTitle

カンボジア人のお宅に泊まってた時のことなんですが、最初お手洗いに入ったとき、「汚いなぁ、掃除くらいすればいいのに」と思ったんです。でも長く居るうちに、実は彼らはお手洗いだって毎日掃除しているし、床だって毎日掃き掃除していることがわかって、彼らなりの努力(個人差はあると思いますが)をしているんだと理解しました。それ以上綺麗にしようにも建物が古いとかお金がかかるとかいろいろあるんだとは思いますが、異文化ってこの『理解する』の連続なのでしょうね、最近思います(結局日本でも同じなのですが)。

NoTitle

そうなんです。カンボジア人はけっこうお掃除好きです。毎日掃除をするなんて当たり前。1日に何度も掃除しています。

でも、その掃除の仕方は、トイレの便器を洗った雑巾で鏡を拭くというのもアリです。そういう区別をしない人は多いです。

ばい菌の話をいくらしても、そんな目に見えないものは信用しないといわれたり。その割りに、おばけと神様は信じているんですけど。見たことあるのかと問い詰めたいです。

そんなわけで、お互い理解できないことが多いです。

NoTitle

わかります!台拭きで床の汚れ取ったり。日系の美容室だと用途別に区分けしているタオルをごっちゃに使ったりするので店員への教育が大変だとか。
うちは余りひどいのはないのですが、それでも
嫌だなーと思うのは、もう使わない衣類を足ふきにすること!切ったりぬったりせず、そのままなんですよ。ボタンもなにもかもそのまま。それで雑巾やら出入口の足ふきにしてるんですよね。ベトナムそれは当たり前らしいですが、綺麗好きとかうちはきれいとかっていうならそういうとこもうちょっと何とかならないかなーと思っています。私の部屋は死守してますが・・。まだ使えるけどもう使わない義妹の短パンをベランダの扉口に足ふきとして置かれた時何とも言えない気持でしたねー。使っていた人を踏みつけているような気にもなるし、見た目も美しくないし、ほんと勘弁です。忙しいわけでもないのだから、せめて切るくらいはしてほしいです。

NoTitle

やっぱり同じようなもんなんですね。うちでも、タオルや雑巾は用途ごとに色分けしてます。
洋服、そうやって使っているかも。こないだは、バナナの束が服で包まれてやってきました。

コメントの投稿

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

