スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジアの食べ物

メロン

メロン

メロンですよ~。
こっちにもこんなメロンがありました。
これはバンティスレイに行く道端で売ってました。
もう、普通のメロンです。

カンボジアのメロンはこういうのではありません。まんまるではなく、ウリっぽい長まるです。道端で売っている時は、遠くまでその甘い香りが漂ってきます。わ~と買ってみると、それが、香りだけなんです。味は甘くない。カンボジアではそのカンボジアメロンによく砂糖をつけて食べます。
なんか、ちょっと、がっかりなわけです。

でも、これは、本当にメロンでした。種はタイから買ったけど、こちらで栽培しているというのです。
たぶん、カンボジア人にはまだなじみないかもしれませんね。
近所の子も、なんだこれ?って顔してみてました。


ドラゴンフルーツ

これはドラゴンフルーツ。
外側は真っピンクで強烈な形をしています。
そして、中はもっとピンク。子供なんかは食べると顔中真っ赤に色が付きます。
わざとそんなにして遊んでいるのです。

これは赤いですけど、白くて、黒いつぶつぶになっているのもあります。
味は赤い方が多少甘いかも。
でも、味は薄くて、そんなに好きじゃありません。

これはベトナムでよくある果物で、昔はシェムリアップじゃ見かけなかったけど、今では栽培しているところがたくさんあります。

それで、これ、ラッキーモールで1キロ3500リエルだって、思っていたんです。
なのに、道端で1キロ6000リエルって言われて、わたしは「えー」って思ったんですけど、夫はかまわずに買っちゃって。次にきた人には「3500リエル」で売ってました。くー!なんてまぬけなんでしょう。観光できた皆様、住んでいてもぼったくられているカンボジア人もいますので、少々買い物に失敗したとしても、あまり落ち込まないでください。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

NoTitle

カンボジアの瓜のような横長メロン、ベトナムと同じかもしれません。黄色い線が入ってませんか?味が同様に薄く甘みがないので、角切りにしたのをグラスに入れ、スプーンで適度に潰し、砂糖を入れて食べてます。アボガドも同じようにして食べてます。ちょっとしたおやつになって、美味しいですよ!

NoTitle

あ、たぶんおんなじです。
やっぱり砂糖入れるんですね。どうも、果物に砂糖を入れるっていうことが受け入れられないのです。
でも、サツマイモも全然甘くなくって仕方なく砂糖をまぶして食べました。

砂糖といえば、こちらでは一般的に使うのはグラニュー糖です。なんだかいつでもお菓子を作っている気分になります。

NoTitle

家族がカンボジア旅行のお土産に買って帰ってきた砂糖、茶色くて筒型を輪切りにしもの、グラニュー糖みたいだなと思いながら美味しく食べたの、本当にグラニュー糖だったんですねー。カンボジアは砂糖とサラミが美味しいと好評でした。

NoTitle

あ、それは違います。
茶色の丸いのは、砂糖やしから作った伝統的なお砂糖です。それはちょっと高級なので、一般家庭では普通の白いグラニュー糖です。

コメントの投稿

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

