スポンサー広告



カンボジアの食べ物

ケンタッキー?

フライドチキン

これは移動式の屋台で売っていたフライドチキン。
売っている女の子がものすごくおいしいからって言うので買ってみたら、まさにケンタッキーフライドチキンそのものの味。カンボジア人もケンタッキーはおいしいって思うのですね。
1つ2500リエルでこういう移動販売のものでは高めの値段設定。
おいしかったので、また出合ったら、また買います。

ところで、シェムリアップにもケンタッキーはあるんです。いつ見てもお客さんがらがらですけど。わたしもまだ行ってないです。
だから、わたしの勝手な想像によると、このフライドチキンはケンタッキーから秘伝のスパイスを横流し?して作っているんじゃないかって思いました。だって、本当にケンタッキーの味だったから。
そうかどうかわかりませんが、著作権とかブランドとか、そういうことは理解しない人が多い国での企業進出はいろいろあるんだろうなって思いました。

ちなみに、この移動販売にはMのマークがついてました。どんだけパクリなんでしょう。


ところでシェムリアップのレストランですけど、実は本当のカンボジア料理のレストランてないんです。
あるのは、外国人がアレンジしたフランス風カンボジア料理とか、そんなものが多いです。
それはそれでおいしいんですけど、なんか違うな~っていつも思います。
昔はあったカンボジア料理のお店も、味ががくんと落ちていたりして、カンボジア料理でお勧めっていうレストランは見当たりません。

また、市場なんかはカンボジアの現地料理なんじゃないかと思うかもしれませんが、あんまりおいしくないのです。もう、そんなに安くもないし、おいしくもなくて、市場で食べる意味を見出せません。
友達の奥さんはとてもお料理上手で、市場なんかとは違ったカンボジア家庭料理を食べさせてくれます。友達は、奥さんの料理がおいしいのに何で外で食べなくちゃいけないんだって言うほど、おうちでご飯を楽しんでいます。

また、カンボジア料理って言っても、たくさんあるのに、アモックとか、ロックラックとか、どこに行ってもおんなじものばっかり。またそれかよって思うかもしれません。
外国人が知っているものを出すようです。

わたしが、レストランのオーナーなら、カンボジアの結婚式の料理を出します。あれなら、きっと外国のお客さんも満足するのではないのでしょうか。せっかくカンボジアという国に来たのだから、カンボジア料理を食べてみたいと思っているお客さんは多いはず。でも、その受け皿がないんですね。

これはきっとまた、カンボジア人の外国好きというか、外国が素晴らしいと思っていることから来るのかなと思ってます。カンボジア人はカンボジアという国がとっても大好きで誇りに思っている一方で、外国人に頭が上がらないというか、いつまでも植民地意識があるというか、そんな面も感じます。欧米人に気後れしちゃうというのは日本人もおんなじでしょうか。

だから、カンボジア料理を堂々と出せばいいのに、気を使って外国風に味付けしちゃったものになっちゃうのかもしれません。
誰かおいしいカンボジア料理レストランを作ってくれないかしら。

結婚式の料理って、どんな田舎でも、たくさんの大なべで、おじいさんとかが、いろいろな種類の料理を作っちゃうんです。前菜から始まって、スープとか、肉料理とか、魚料理とか、見るからにおいしそうで、においもとってもいい。きっと、そういう料理人ならたくさんいるのに、なぜか、洋風アレンジばかりを目指していて、残念です。誰かそんな指摘をする人はいないんでしょうか。
たぶん、ホテルでも、レストランでも大きなところは外国人が上にいるので、カンボジア料理のことをあんまり知らないんだろうなって思います。外国人で知らないか、カンボジア人でも外国かぶれか。あとはよそでそういうものを出しているからそれがいいんだろうという判断。
ほんと、カンボジア料理はいろいろあるのに、どこでも似たようなものばっかりで残念です。
 
とはいえ、シェムリアップで外国人用のレストランはどこもそこそこの味なので、そんなにはずれもないです。おいしいかおいしくないかといえば、おいしいんだけど、ただ、もうちょっと本場のカンボジア料理を食べてみたいと思うのです。






テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

