スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジアの食べ物

ノンバンチョ

ノンバンチョ

これは、ノンバンチョという麺料理です。よくわからないと思いますが、白い米の麺に野菜というか草を乗せて、スープをかけて食べます。
はじめは、なんだこれ?ってかんじで、ちっとも好きじゃなかったけど、今ではおいしいと思って食べます。白い麺は、けっこう作るのが大変で田舎では手作りしてますが、市場で麺を買ってくるのが普通かもしれません。麺はもうできていて、ぺたぺたしてます。
上に乗っかっているのはいろいろありますが、赤っぽいのは、バナナの花です。あとは、どう見ても食べ物とは思えないような葉っぱが入ってたりします。
スープは、マイルドで、ウコン入りでおいしいです。喘息によさそうと思っていつも食べます。
このスープはいつか自分で作れるようになりたいなって思ってます。体にもよさそうだし、けっこう気に入ってます。

このノンバンチョは、だいたい朝ごはんメニューです。
近所の店でビニール袋に入れられて売ってるので、それを買って食べてます。

今は日本も連休ですが、カンボジアもお盆で連休です。このお盆というのはだいたい9月なったくらいから始まってはいるのですが、今日から本格的にお盆です。みんなお寺に行きます。
だいたい、カンボジアでは挨拶で「ご飯食べた?」って聞くのが多いのですが、最近では「お寺行った?」です。それ、わたしに聞かれてもねえ。外人なんだし、宗教違うんだし、行くわけないじゃんなんて思いますけど、きっと、カンボジアの人たちにとって、お盆はもう宗教行事というより日常生活に組み込まれた当たり前のことなんでしょうね。
そんなわけで、きょうは、近所のお店はほとんど閉まってました。みんな、田舎に帰ったり、お寺に行ったりしているのでしょう。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

それはひょっとしてぶっかけそうめんのような・・・

自信がないんですが、コレはひょっとしてアレだろうか?と思ったので教えてください。

ライスヌードルの細麺に黄色いかす汁?的なものをぶっかけてあって、黄色はうこんだと判ったのですがココナツミルクの風味がかすかにしつつ、形状をとどめていない不思議なものが汁の中に・・・何度か食べてみましたが微妙で、おいしいのかどうなのか判断つきかねるミステリーヌードルでした。

でも不思議と慣れると昔よりは抵抗なくなりました。
同一のものか判りませんが、今までクメール料理と思い食べてきたものの中では珍しく アッサリしていますね。
 
しかしあれ作れるようになったらモリスさんすごいかもよ?とか思います。私はソムローモアンチュー?鶏肉のサワースープを作って食べます。あれは優しいスープでお気に入りです。

NoTitle

ああ、そんなかんじです。きっと、それだと思います。
やっぱりあれは慣れが必要な食べ物なのでしょうか。わたしもはじめは何度も食べたいなんて思いませんでしたが、今は好んで食べますから。

あれ、作れるとすごいですよね~。でも、かなりみんなカンボジア人は普通に作れるらしいので、いつかは挑戦したいのですが、手軽に買えちゃうので、いつの日になることやら。

NoTitle

わたしは、ご飯を入れて食べるのが好きです。

作り方は難しくないけど、手間がかかりますねー
魚の身をほぐして入れるんですが、
いろんなことがオッパンニャハーのこの国の人らなのに、
この作業で小骨を間違って入れてしまうと、無茶苦茶怒ります。(笑)ほんとに小さな小骨だったのに・・・。

NoTitle

そうなんですね!
あ~なんかすっきりしました。
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

