スポンサー広告



カンボジア人

カンボジア人の不思議

カンボジア人を見ていて不思議だなと思うことがあります。
それは彼らの持ち物。

隣のおばあちゃんは我が家に遊びに来ている子供を呼び戻す時に必ずお皿を持ってきます。
お皿には当然ご飯が入っていてスプーンも持っています。

ごはんだよ~とかいって呼んでいるんでしょうけど、ご飯を持ってくる必要はないんじゃないかっていつも思います。だって、隣とはいっても一応道路を通って来るんだし、うちでそのご飯を食べさせるわけでもないし、どうせ、お隣で食べるんだからもって来る必要性は全く感じないんですけど必ずおばあちゃんとお皿は必ずセットです。しかし、食事時間もよくわからなくて、年がら年中おばあちゃんはお皿を持っている気がします。

お皿を持って歩くのはお隣のおばあちゃんに限ったことではありません。
本当によくお皿を持ったおばちゃんは見かけます。
いつでもどこででもご飯は食べるようです。道端で食べるのも全然ありみたいです。

女性の持ち物の不思議はご飯の入ったお皿でしたが、もう1つの不思議は男性の持ち物の刃物。
日本では即つかまってしまうような、大きな刃物を持ってふらふらしている人がたくさんいます。
包丁を道端で子供が持ってふらふらしているのも当たり前、鉈や、なんだろう、とにかく刃渡り数十センチのかなり危険なものを無造作に持ち運んでいます。
包丁を持ってふらふらしている人を見たときは「げ!もしかして危ない人?!」と思って身構えたものですが、よく見ていたら、大きな刃物を持っている人ってものすごく多いのです。
草刈とかに使ったり、なんか木切ったり、いろいろ使うようです。

こんなカンボジア生活、え、全然普通だよなんて言う日が来るのでしょうか。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

NoTitle

あー、きっと子どもを好き勝手にさせたまま食べさせてるんですね。道を歩きながらご飯食べさせたり。ベトナムも子どもが遊んでいようがお構いなく後を追いかけながら食べさせてますよ。落ち着きがないし危ないな~と思って見てます。

NoTitle

そうなんでしょね。子供にも食べさせるし、自分でも食べているようだし、道路は彼らの食卓なのかしら。

コメントの投稿

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

