スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジア

洪水

雨が降り続いています。台風みたいにすごかったです。朝起きたら木が倒れてたし。
昨日の夜から丸1日降り続いてとうとうこんなになっちゃいました。

洪水
洪水1

うちの前の道は川のようになっています。
うちも、まわりが水浸しで、わたしは1歩も外に出ることができません。
夫が車で帰ってきたときに、ちょうど近所の子が遊んでいて、門を開けてくれたので、やっと、外がどんなになっているのか見えました。門まで行くのも、水につからないといけないので、門までも行ってなかったのです。

何でこんなになっているのかといえば、ただ単に雨が降ったからです。まだ、やんでないみたい。降っている音がします。しかも、昨夜はかなりざあざあ降っていて、朝起きたらこんなになってました。いや、朝はまだうちは大丈夫で、外の道は川になっていて。段々水かさが増してきて、今は床上浸水しないかちょっと心配です。
別に堤防決壊とかそういうわけではありません。でも、こんなになっちゃうのです。
うちだけがこんなわけでもありません。シェムリアップ中どこでもこんな感じです。

明日は、10月になるので、インターネットのお金を払いに行かないとならないのに、行けないかもしれません。更新されなければ、水が多くて出かけられなかったと思ってください。なんか、今のプロバイダーは月初めにお金を払いに行かないと止まっちゃうんです。こんな時はかなり不便です。

あ、そうそう、子供の小学校も当然お休みでした。
たぶん、しばらくお休みかもしれません。
うちは、割と水浸しにならないほうで(まだ後ろは大丈夫)、学校はすぐに水浸しになってしまうので、もっと大変なことになっているんだと思います。

近所の子達はジャブジャブ浸かって遊んでました。
でも、これだけ水が出ると、後で蚊とか出てくるんだろうと思います。
台風カンボジアに来ているんですか?

うちの前の道は、土の道で、すぐにどろどろになってしまうのです。カンボジアの土の道は、水があるとかなりどろどろになって、乾燥するとものすごくカチカチになります。
明日の朝はどんなになっているのでしょう。
うーん、毎日のことではないけれど、こんなになっちゃうのは困ります。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

洪水

お久しぶりです、molisさん^^
カンボジア生活を楽しんでいると思って良いのでしょうか?
ブログを毎日読みながら、私も楽しくなっています。さて・・・
雨水の逃げ場がないので、こんなことになるのでしょうか?
私も、9月初めにシアヌークビルへ行きました。帰り、国道4号線を豪雨の中出発し、しばらくすると小雨になりました。
1時間少々走ったところで洪水の為1回目の通行止><
しかし、これは4WDはOKということになりクリアしましたが、しばらく走ってまたもや2回目に通行止めに!
さすがに4WDでもこれはダメ><同行のカンボジア人の知人の判断でスーツケースは地元の人たちに頼んで運んでもらい、歩いて約1キロを渡りました。深いところは、身長177センチの私の胸の下ぐらいまでありました。流れが急でなかったのが幸いでした。不謹慎ながら、気を落ち半面アドベンチャー気分半面の体験でした。対岸にはタクシーが待機しており、無事に帰国することが出来ました。

台風

molisさん、台風16号ケッツアーナ(ketsana)ですよ。
カンボジアでも何人か死者が出ているらしいです。

現地では、そんなニュースやってないですか?

NoTitle

doさん
シハヌークビルで大変でしたね~。無事に終われば、めったにできない体験だし、めでたしめでたしですね。
今は、川だか道だかわからない状態になってます。
わたしはカンボジア生活を楽しんでいるんでしょうか?自分ではなんか、日本とあまり変わらないかもなんて思ったりしてます。

access195さん
ketsana今日CNNでやっているの見ました。フィリピン直撃だとか。こっちで、わたしはほとんどテレビを見ていないということもあるのですが、テレビは100チャンネルくらいあるし、でも、台風速報とかはないようです。昨日は普通に踊りとかやっている番組が多かったです。死亡しているとは聞いているんですけど、それは人から聞きました。
意外にもカンボジアのニュースはカンボジア国内のテレビではリアルではあまりやってません。有効なニュース自体あまりないかも。夫はそんなわけで、カンボジアにいながらも、カンボジアニュースはネットで見たがります。台風情報は速報ではないというだけですが、情報自体けっこう管理されてます。

コメントの投稿

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

