スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジア

つり放題

今日も雨は降っていたものの、やんできたような。
うちの階段の1番下までは水に浸かりましたが、また1段目が見えるほど水が引きました。とはいっても、まだわたしは1歩も外には出られません。洗濯物がたまる~。

昨日の朝はまだこんな状態でしたが、ミミズ
その後、水かさが増し、この茶色い階段は水没したのでした。
この階段の前にある棒状のものなんだと思いますか?
ミミズですよ~。
でっかいでしょ。
50cmくらいあります。もっともっと大きいのもいます。長さはけっこうありますが、これは細いですね。太いのはもうびっくりするほどです。
そして、一面海のようになった庭をこんなミミズが泳いでいます。

そして、
カニ
こんなカニも見つけました。
けっこう大きいでしょ。

雨になると、こんななんです、カンボジア。
うちの庭では釣りはできませんでしたが、そこらじゅうで魚があふれています。
みーんな魚とりに夢中らしいです。
網で取ったり。もう取り放題。
昨日まで道路だったところに魚がたくさんいるんです。
なんか面白いですよね。
被害が甚大だったところもあるので面白がっている場合じゃないのかもしれませんけど。

でも、こんなになっちゃうのって、どうしてなんでしょう。
10数年前はシェムリアップはこんなに水没することはありませんでした。
プノンペンはすぐに水が出て、道路が川になることは多かったですけど、シェムリアップは雨季でもこんなに道路が川になるなんてことはなかったのです。

この数年の間に、海外からの援助でたくさん道路ができました。
今までは土の道でぼこぼこだったのが、きれいになりました。
きれいな道ができて、輸送時間短縮やいいこともありますが、車のスピードが出るようになり、事故が多発するようになったり、雨季には水があふれるようになりました。
道路も、つくったそばからすぐに壊れてます。
道路が壊れるって、いまいちよくわからなかったのですが、舗装された道がぼこぼこになってしまうのです。つくりが悪いんでしょうね。
水の逃げ道もないので水があふれます。
ジャヤバルマンさんの時代より悪くなってるんじゃないの?なーんて思っちゃいます。
今もそこらじゅうで道路を作っています。下水の配管とか入れたりしてますけど、妙に高い位置に作ってます。素人なのでその意図が全然つかめませんが、今まで作った道路も、こんな状態なので、きっと、ろくでもない道路ができるのかしらなんて思ったりして。
道路も壊れたら壊れっぱなしだし。道路指導?とか、援助項目にないのかしら。
壊れにくい丈夫な道路の作り方とか、壊れた後は修理をするとか、水はどのように排水するとか。

ああ、もちろん近所の人たちはジャバジャバ水の中を歩いています。
わたしは、汚いので、外には出ません。
当分引きこもってます。
夫はこんな日でも観光に出かけたので、ネット代を払ったり、卵を買ったりしてもらいました。バイクも道があるところまで押していかないとなりません。ジャブジャブとパンツ姿で歩いています。
魚がうちまで来たら、家にいながらにして釣りができます。
雨季になると、ここまで水は出なくても、今まで乾燥していた道路わきの溝に水がたまります。そうすると、みんなよく釣りをしています。最近までただの乾燥した土だったところで、水があれば、急に釣りをしているのを見て、カンボジアって急に魚が出てくるんだなって思ってましたが、カニもいたことだし、やっぱし魚もうようよ出てくるもんなんですね。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

