スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンボジア生活

トッケイ

トッケイ
これは、トッケイです。
これはたぶん猫にやられた死骸なんですけど。
トッケイは、けっこう大きくて(2.30センチ)、「トッケイ、トッケイ、トッケイ・・・・」となきます。
実物を見ることは余りありません。
鳴き声はよく耳にしますが、姿はあまり見せないのです。
木の穴などで生活しています。

チンチョ
これはチンチョ。
ヤモリのことです。
トッケイの小さいばんですね。
チンチョは、我が家にもたくさんいます。そこらじゅうに張り付いています。
壁とか天井とか。

うちの子はヤモリを見るのはカンボジアではじめてだったので、嫌がられたら困るのでチンチョは、蚊を食べてくれるありがたいものなんだよと教えました。それで、うちでは、「チンチョ様」と様付けで呼んでありがたいものとなっています。
ヤモリを見て「きゃー」といわれた日には、カンボジアで生活するのは困難なので、実際にありがたいものだし、そうインプットしました。
そうはいっても、物を取ろうとして、ささっとチンチョが出てくると、ぎょっとしちゃいますけどね。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

トッケイの写真

初めまして。
生きているトッケイ(私にはタッカエと聞こえます)の写真と声をアップしています。よろしければご覧ください。
http://ohiteh.blogspot.com/2009/04/blog-post_1299.html
地元の人は♪タッカェ♪の鳴き声を聞くと「ミマイ」とか「ミモン」と返事をします。タッカェがメスを探しているから「ミマイ(未婚女性)だよ」とか「ミモン(未亡人)だよ」などと返事をしているそうです(笑)

NoTitle

こんにちは。
メマイはバツ一女性、未亡人のことで、ミモンとい言葉はないようなんですが。ここでは、メマイ、クロモン(独身女性)、メマイ、クロモン・・・・と、トッケイの鳴き声に合わせて占いのように言って、独身男性はどのような女性と結婚するか占います。どちらで終わるかというのは、どちらではじめるかに関わってきますので、メマイではじめるか、クロモンからはじめるかは重要な問題です。
プノンペンとはだいぶ違うのかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。