スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジアの食べ物

期間限定

ノンバンチョ1

これは以前にもご紹介したノンバンチョという麺料理です。
黄色い花が入っているのがわかりますか?
これもまた以前にご紹介したプカースナオというお花です。そこらに咲いていますが、市場でも売っています。今が時期なんでしょう。ノンバンチョもこのお花入りです。きっと、期間限定なんだと思います。期間限定に弱いわたしとしてはなんかちょっとうれしい。

といっても、この黄色いお花が入っていても味はまぜまぜしちゃうので、特に変わりません。
ノンバンチョを食べている時に黄色いお花が入ると、「ああ、秋なんだな」なんて、思うようになるのでしょうか。

そう黄色い花にばかり気をとられていたわたしは、今朝食べたノンバンチョに、2つ目の唐辛子が入っていることに気付かずに酷い目にあいました。
ノンバンチョには唐辛子が1つ入っているので、それをまず抜いてから食べているのですが、たまに2つ入っているお店があって、今日は2つだったのです。うかつにも気付かないで、食べてしまいました。ひゃー。わたしは、唐辛子なんて食べられないのに。
唐辛子は、丸ごと入っているので、取ってしまえば全然辛くない料理です。
カンボジア料理ははじめっからからい料理なんてたぶんないです。
辛いの好きな人用にはあとから、そういう風に唐辛子を入れたりします。

日本からきたら、カンボジアはいつでも暑い国ですが、こちらにいると、微妙に涼しくなってきてはいるし、こうやって、お花が入ったりもするし、季節は移り変わっているんですよね。マンゴーだって、いつでも売ってはいるけど、カンボジアの時期のものではないので、今はうちでは食べません。ただ暑いだけのような中にも季節ははっきりと存在しています。日本にはわかりやすい四季がありますが、こちらではわかりにくい季節で、わかりにくいながらも、それを感じて生活しているんだなって思います。

雨はまだ降っています。
オリオン座流星群がよく見えるってニュースで見たので、カンボジアでも見えるのかな~と頑張って昨日は4時に起きたのに雨でした。残念。カンボジアでは星がたくさん見えますよ。うちからでも、もう真っ暗なので、雲がなければよく見えます。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

