スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンボジア

すれ違うもの

遠出をすると、すれ違うものは、まず牛。
牛の行列とか、牛の軍団とか、道路の真ん中に座り込む牛とか。

結構牛が邪魔をします。

救急車もいます。結構事故が多いのです。道がよくなったのに、交通マナーは悪いままだし(規則自体理解してないかも)、事故を見かけることはよくあります。
テレビのコマーシャルでも、ドラマ仕立てで、ヘルメットをかぶらないと、大変なことになるとか、飲酒運転はよくないとかやってます。

あとは、戦車にも3台すれ違いました。
かなりカンボジアらしいかも。

トラックの荷台にたくさんの人が乗っていて、音楽を鳴らしながら踊っていたり。集団でお寺に行くのです。たまに、落っこちる人もいるみたい。かなり危ないけど、みんなは楽しそう。
トラックの荷台は、たくさんの人って、考えられないと思いますが、本当にたくさん、数十人乗ってしまいます。身動き取れないくらい。

ああ、ああ、と思っているうちに通り過ぎてしまうので、写真はないのです。

最近はサンボープレイクックとか、バンテアイチュマールとか遠くの遺跡に行ってきましたが、観光客はまだまだとても少ないので、外国人でそこにいったことのある人はあまりいません。カンボジア人はどうかといえば、カンボジア人もあまりいきません。たぶん、シェムリアップに生まれ育った義父や、義母はもちろんのこと、兄弟たちも誰一人行っていないと思います。ここら辺に住んでいる人もおそらくそう。ガイドさんだって、行ったことのある人は少ないです。(ひどいガイドさんだと、プノンクーレンすら行ったことないのです。行ったことないところどうやってガイドするのでしょう)
そんな遠くでなくても、アンコールエリアの遺跡でも、アンコールワット以外に行ったことないカンボジア人はたくさんいます。
何で行かないのはよくわかりませんが、カンボジア人はどこかに行くときは群れになってたくさんで行きます。
そういえば、プレアビヒアも行けるようなのですが、1泊しないとならないようだし、やっぱりまだ軍隊とかいるんだろうし、そんな今すぐには行かないでおこうと思っています。

もうちょっと落ち着いたら、ラタナキリとかモンドルキリとか行ってみたいです。子供は学校があるし、なんだったら、わたし一人でも行っちゃいたいですけど、そのうち行くところとしてとっておきます。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。