スポンサー広告



カンボジアの文化、生活、習慣

真夜中に

昨日は満月なので、真夜中にお寺でお祭りがありました。
眠いのにがんばっていってきました。
一番大きいところは、テレビでも中継されていて、いろいろな儀式をやっていたのですが、行ってみたら終わってました。月が真上にきたら儀式をやるようで、結構早めにやって終わったのです。
それで、違うお寺に行ったらまだやってました。
水祭り2

これは、ろうそくです。12本灯して、このろうそくのついている棒をゆーっくりとぐるりと3回回します。そうして、下に落ちた蝋がたくさんあると、来年は雨がたくさん降って豊作だということです。
テレビではこのろうそくの12本はシェムリアップの12の地域を意味しているといってましたが、たぶんそうじゃなくて、12ヶ月を意味するんだと夫は言います。シェムリアップ以外の全ての地域で12本のろうそくなのですからね。

水祭り3

こんなかんじです。

ここは暗闇の中でやってましたが、テレビ中継されているところは煌々と明るかったです。

そして驚いたことには、いつもはシーンとしている街中が真夜中でもまだわいわいとにぎわっていました。川沿いはずっと人通りが多く、子供もたくさん出歩いていて、みんな眠らずに遊ぶらしいです。
いつもはバーストリートがにぎわっていると思うのに、そちらのほうがひっそりとしていました。
(そっちは外国人だからです。昨夜だけはカンボジア人がよく遊んでました)

お寺では、最後に普通はオンボック(お米フレーク)やバナナを男性は女性に、女性は男性に食べさせます。昨日行ったお寺では、自分で食べてましたが本来は食べさせるものです。
こんなに夜遅くまで出歩いていいのはこの1晩だけなので、そういう日はかなり出会いのチャンスなのです。これから結婚式のシーズンになりますが、こうやって出合って、結婚しちゃいます。


昨日は風が強かったのでろうそくが消えてしまって何度もつけて大変だったのですが、今日は台風の影響か、雨です。昨日までは雨じゃなくてよかった。カンボジア人は本当に楽しみにしているお祭りですから。
雨季はほぼ終わったのですが、この雨は台風ですね。

それで、寒いんです。
寒いから靴下はきました。
ちなみに25度。あれ、25度って夏日だったような。
カンボジアで25度は寒いんですけど、きっと日本からきたら、暑いんでしょうね。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

