スポンサー広告



カンボジア生活

我慢できなくて

日本にいるときは、お菓子が常備してありましたし、気軽にコンビニに買いに行くこともできました。でも、カンボジアでは、そこまで気軽ではありません。いちいちバイクで出かけないとならないからです。

で、それなら自分で作っておこうと
マドレーヌ
マドレーヌを焼いたりしてます。
でも、なんだかオーブンが微妙。日本で買ったオーブンをこっちの1500Wの変圧器をかまして使っているのですが、途中で切れたりします。しかも変圧器熱くなってるし。壊れませんように。1500Wなんて絶対ないはずなのに、なんか、駄目なかんじ。せっかくオーブン出して楽しくなったのに~。3000Wとかの変圧器なら大丈夫か?って、電気屋さんはいうけど、もともと容量オーバーしているわけでもないんだから、これ以上大きくしたって意味があるのかどうか。90ドル位するって言うし。うーん。そんなわけで、おそるおそる、薄焼きのものだけで済まそうとしています。それでも、焼き時間が10数分で余熱の時間が結構かかるから、かなり不安です。でも、厚焼きのとか、30分以上焼くのはちょっとやめてます。はー残念。

で、どーしてもティラミスが食べたくなったのです。一度食べたいと思うともう我慢ができません。
ティラミス
どうです。おいしそうでしょ~。おいしかったですよ~。もう子供たちも大満足。また作れというので、近々また作る予定。このお皿に2つ作って、1人分はこれ半分なんです。た~っぷりサイズで大満足です。お味もお店で食べるのとまったく一緒。ティラミスは超簡単ですから、作ったほうがいいですよ。

今は、牛乳でヨーグルトを作っています。果たしてできるのか?作り方は、普通40度に温めるとか書いてあるのに、面倒だから、牛乳買ってきて、ちょっと出して減らして、牛乳の入れ物にヨーグルトを適当にちょっと投入。そして、常温で放置。明日にはできているのかしら?せっかく室温30度のところに住んでいるのだから、たまには、何か恩恵がないとね。発酵が日本の常温よりはきっと速いはず。

牛乳といえば、高いんですよ。って830mlで2ドル。なんか微妙な量ですがこう書いてあります。
日本と変わりませんね。
ヨーグルトだって、無糖は1L4,7ドル。日本と同じくらいか。
日本の皆さん、日本は世界一物価が高いなんて思ってはいないでしょうね。カンボジアと同じですよ~。(おおげさですね。同じものもあるということです。)
でも、鶏肉だって、こないだ買ったのは1羽で5ドル以上で、1.4キロ。骨とか頭とか付での重さだから、肉だけだとたぶん日本の安売りの鶏肉のほうが安い。
昼食にフライドチキンにして1羽食べちゃいました。(そのくらい少ないってこと)
基本、カンボジアではセールとか、安売りとかってありませんので、いつでも高いのです。
もちろん安いものもありますが、相対的に見て、日本のほうが安くていいものって気がします。

例えば、傘。5ドルくらいですが、すぐ壊れます。おそらく日本の100円ショップのもののほうがいいものかもしれません。でも、傘はそれ(5ドル)以下のものもないし、それ以上高級なものもありません。それだけ。これがカンボジア生活です。価値以下のものが価値以上の値段で売っていて、選択肢はそれしかありません。それがあるだけ、ありがたいということです。

上のティラミスはチーズで作ったのですが、今度は水きりヨーグルトを使って作ろうと思ってて、ヨーグルトなんて作り始めたんです。チーズに比べれば安上がりですからね。チーズはマスカルポーネは売ってなかったのですが、クリームチーズとカッテージチーズの入ったライトなチーズが売っていてそれを使ったら、とってもよかったです。
チーズだって、安くはないし、カンボジア食費高いです。

明日ヨーグルトができているのか楽しみだな。

最近、こおろぎがものすごいんです。夕方になると、非常ベルというか、防犯ベルというかそのレベルの音で鳴いています。たった1匹なんですけど、すごい音なんです。夕方だけなんで夜は普通の虫の声だけで平和です。そういえば、こないだの水祭りで道を歩いていたら「へびへびへび!」って叫ぶので見たら、小さな蛇がにょろにょろって、道を渡っていきました。町の中心でも蛇いるんです。ちなみに蛇はカンボジア語で「ポ」。おじさんは「ポッポッポ」って叫んでいたのです。でも洪水のときに出てきたミミズのほうが長かったな、なんて思いました。




テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

こうろぎ

先週プノンペンにいって、こうろぎと蜘蛛
食べてきました。
予想をはるかにこえて、すっごくおいしかったです。

ブログいつも見てます。大変参考になります。

NoTitle

レインボ^さん、すっごくおいしかったんですか。よかったですねえ~。わたしは、虫は食べたことがないんですけど、すっごくおいしいと聞かされると、もしかして、損しているのかしらって気になってきました。

コメントの投稿

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

