FC2ブログ

カンボジアに移住準備

見積もり

昨年末に引越しやさんに連絡したら早すぎということだったので、もういいかと思って、また連絡してみました。

それで、まだまだ結果は出ないのですが、自分でもよくわからなくなりそうなので、途中経過も書いてみます。

クロネコヤマト→値段が非常に高かったので、駄目。
日通→シハヌークビルまでということだたので、シェムリアップまで運んでくれないので、駄目。

とまあ、6つの業者のうちもう既に4つになってしまいました。

他の業者は来週に見積もりに来ていただきます。

ちなみに、クロネコさんのお値段とは、
1㎥=37万円
3㎥=50万円
5㎥=61万円
てことでした。

他の方がもっと安い。と思う。


ちなみに、1立方メートルとかいわれても、いったいどんだけかよくわかりませんよね。
自分の荷物が何立方メートルかなんて、聞かれてもねえと思いますが、だいたいの目安はこんななんです。
押入れの天袋までの全部が4立方メートルにあたるのです。
天袋までいっぱいだと、けっこうありますよね。たぶん、我が家の荷物は、この4立方程度か、ちょっと超えるかってところだと思います。
大物は、冷蔵庫とマッサージチェアーくらいなので。あとは、子供用の大量の本が荷物のほとんどです。あ、でも、三輪車とか、子供用自転車とかもあったか。でもまあ、そんなもん。割と荷物は少ない方なんじゃないかと思います。

また、決まったら、報告します。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

カンボジアに移住準備

みそ

これから処分しなければならないものも多くある一方、わざわざ買って用意していくものもあります。

その中の1つが味噌。

夫も味噌汁が好きで、味噌がお気に入り。
味噌持っていきたいなーというので、買ってみました。

仕込味噌樽入り9kg

樽入りと入っても、プラスチックですが、樽の9kgを買ってみました。
この仕込味噌というのは、1月の1時期しか出ないものらしいのです。また、これからどんどん熟成していくので、このまま食べてもいいけど、数ヶ月置くと食べごろになるということです。
しかも、味噌が生きたままなので、とってもおいしいとか。
なんで、今まで買わなかったんだろう。食べるのがすごく楽しみです。

味噌といえば味噌汁ですが、味噌汁といえば何の味噌汁でしょう?
わたしは、1番は、しじみやアサリの味噌汁。
2番はなめこ。(株なめこがいい)
3番はうーん、えのきとわかめと油揚げかな。
というか、1番2番は特別な感じがするけど、あとは、どれもそんなにこだわらないかも。
わかめは常備していて、味噌汁といえば、ほとんどわかめを入れます。
夫は、ねぎ入りが好きだとか。

でも、味噌汁も、きっと各家庭で、違うものなのでしょうね。これは譲れないとか、そんなのがあるのかもしれません。我が家では、味噌汁の創設者はわたしなので、わたしの好きにできていいのかもしれません。
実は、わたしは、夫がカンボジア人ということで、わたしの作り食事に対して、日本人だったら、きっともっと喜んでもらえるのにと、残念に思っていたのです。どうしても、和食も好きなんだけど、やはりカンボジア料理が好きなので、喜んでくれる度合いが少ないのではないかと。
だけど、よーく考えたのですが、それもそうかもしれないけれど、カンボジア人の伴侶だからこそ、自分の好きに何から何までできて、実はわたしはラッキーだったのではないかと思い当たりました。
よく、お雑煮の県による違いを写真で見て、「ほー、こんなに日本とは言えど違うのね。」と驚きますので、これが、遠くの出身の方と結婚したならば、「なに?!こんな味噌汁は味噌汁と認めん!」なんて修羅場が待ち構えていたのかもしれません。それどころか、同じ東京出身の人だったとしても、うちの味はこんなのじゃない!!!なーんて場合もありそうです。毎晩味噌汁戦争勃発とか。あーおそろしいー。それを考えれば、味噌汁とはなんぞやというところから自分の味に教え込むことができたわたしは、幸せ者か?何でも、考えようですね~。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

カンボジアに移住準備

もったいない

まだ引越しの準備はしていないのですが、どう考えても、たくさん処分しなければならないものがあります。

例えば、まだ使える洗濯機とか、テレビ、タンス、机、あとは、もろもろの小物。

リサイクルショップに売るとか、それほど、いいものじゃないんです。

ただ単に、まだ使えるというだけのものです。きれいじゃないし、古いものですが、もし、国内の引越しなら確実にもっていっていたと思います。

日本だと、こういったものは処分するしかないですよね。

カンボジアではどうだと思いますか?

きっと、もうお分かりだと思いますが、これらの品は全て売れます。
もう、恥ずかしげもなく、堂々と売れちゃうもんです。
でも、売らなくてもいいんです。
あげるといったら、みーんな欲しがってくれて、すぐ持っていってもらえるはずです。

もう、これって捨てるしかないんじゃないの?と思えるものですら、みんな大切にしているのです。
なんだか、日本て物があふれているんだなと今更ながら思いました。


うちは、ベランダがめちゃめちゃ広いんです。おしゃれに言えばルーフバルコニーというか。(ちっともおしゃれじゃなくって、広いだけですが)
それで、たくさんの植物が植わっているんですが、それも片付けないと。
今は冬でほとんど枯れているものばかりなので、土の処分が結構大変です。
少しずつ、きれいにしていく予定です。

なんだか、あと2ヶ月少し。あっという間かもしれません。
心残りは、今図書館に予約している3冊。東野圭吾と、奥田英朗の新しい本ですが、これが、やっと今のところ5、60番目になったところ。間に合うかな~。10月から予約している本もあるのですが。
みんな、どうして知ってるのというほど、気付いた時には予約がいっぱいです。
でも、とっても便利なシステムで、カンボジアに行くことで、何が残念かというと、図書館に行けなくなることが筆頭に上がります。



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

カンボジアに移住準備

お買い物

最近お買い物に拍車がかかっています。
きょうも、注文していた本がどっさり届きました。

何を注文したかというと、いろいろなのですが、ペープサート関係とか。
ペープサートとは、割り箸に紙をつけた人形劇みたいなので、子供用の出し物です。
日本にいると、うちの方では図書館で、人形劇があったりして、子供達は喜んでみているのですが、カンボジアに行けば、そういう子供用の楽しみはありません。

だったら、自分でやりましょうと。
やっちゃいますよ~。
そのうちに。

あとは、お土産関係も買っています。
教えていただいた、ハイシーとか。
目薬も買いました。
目薬は、うちの定番お土産です。
あと、こないだニュースを見ていたら、お金持ち中国人が日本に来て、お土産にピーラーを大量に買っていました。中国には高品質なピーラーがないからって。
よし、これだ。
と、ピーラーも買ってみました。
自分は100均のピーラーなのですが、これ。

ヘンケルスので、かなりよさそう。(って日本のじゃないじゃんていわないで~)
この切れ味をわかってもらえるかしら?
わたしも、使ってみようっと。



荷造りとかまだまだ先の話なんですが、小さい子供はいるし、手荷物どうしようか考え中です。一応4人なので、結構の量を手荷物で運べそうですが、子供の1人はそのものがお荷物だし。でも、がんばって運ぶしかないかしら。
パソコンは当然手で運ぶ予定ですが、最近買ったプリンターはどうすればいいのでしょうか?
プリンターって精密機械ですよね?船便で運んだ方が楽なのは当然なのですが、壊れちゃったら困るなと思うと、手で運ぶのか?となって。かなり大きくて重いのです。
がーん。今プリンターの箱のサイズを測ったら、3辺が120cmある。これってぎりぎり持ち込めないのかしら。箱を小さいのに変えるか。はーなんだかめんどくさそう。もう、困っちゃいます。

直行便だったら、もっと便利だと思うけど、乗換えがあると荷物が多いと大変です。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

カンボジアに移住準備

飛行機が取れない

そうだ、そうだ、飛行機だと思い立って、電話して聞いてみましたが、4月の飛行機の値段がまだでないということで、まだ買えません。
3月までなら買えるんですけど。(飛行機の値段は1年間2回に分かれているのですが、3月までと4月からはちょうど境になるのです)
4月からはまだまだ駄目で、2月の中旬以降ということでした。そうなんですよね。おそらく2月といいつつも一気に出るわけでなく、3月くらいにならないとでないだろうな。(例年そうだから)

別に子供の学校が終わった春休みならいつでもいいんだから、3月の終わりにしてもいいと思うんだけど、なんだか、4月に日本に来たのだから、4月に帰りたいらしい。ぴったり丸々10年にしたようで。特に深い意味はないのに。面倒だから、3月にして欲しい気はするけど、最後に桜も見たいから、4月の頭の方が確実かもなんて考えたり。

でも、いつもは、期間がはっきり決まっているから、その日に取れないと困るけど、今回は、いつでもいいっちゃいいので、何かしらは取れるでしょう。1ヶ月前にならないととれないなんて、ちょっと心配ですけど。

しかし、飛行機代も4人になるとバカになりません。いくらハイシーズンではないといえ、けっこう大掛かりです。子供といっても子供料金設定はほとんどないので、大人4人と同じですからね。
ああ、1人のときいろいろ行っといてよかった。

カンボジアに移住準備

お金はどうする

カンボジアに住んだ場合、お金はどうしようかと考えました。

まず、カンボジアにお金を運ぶ方法。
現金で持っていく、トラベラーズチェックで持っていく、銀行から送金するなどの選択肢があります。
なんか調べていたら、FXのなんとかがお得とか書いてあったのがありましたが、全然理解できなかったので、そういうのはいくらお得でも、できなそう。

銀行から送金するってのがいいんじゃないかと思いますが、これは、日本にいる親類等に頼めば簡単かもしれません。
でも、自力でするならば、うちは、三菱東京UFJ銀行なのですが、そこは海外からはテレフォンバンキングで送金できました。あらかじめ送金する口座を登録する必要があるようですが、それがすめば、電話1つでいつでも送金できるので、結構便利そう。

海外赴任しますっていうことで手続きすると、インターネットバンキングでも送金できて、もっと便利なのですが、そのサービスには毎月300円かかるので、特に海外に住みますっていうことにはしない方がいいかなと思いました。

そして、例えカンボジアにいたとしても、きっとネットショッピングはいろいろしちゃうと思うのですが、その振込み等いちいち日本にいる人に頼むのも面倒。三菱東京UFJ銀行のインターネットバンキングは海外からでも使えるということなので、よかった~。


カンボジアでは銀行に預金するのは、どこがいいんでしょうね?
今持っている口座は、メコン銀行のものです。
でも、いつのまにかたくさん銀行ができているようでいい銀行があれば、そっちを使ったほうがいいのかも。そうはいっても、どこもあまり変わらないのかしら?
もう、今はそんなことないと思うんですが、以前夫が口座を持っていた銀行、名前も忘れちゃったのですが、パシフィック何とか?(違うかも。でも長い名前だった気がする)、つぶれちゃったんですよ。
口座にちょっとしか入ってなかったのですが(200ドルくらい)、それを全部出す時に
「もうすぐつぶれるんです。」
ってことで、今はもうとっくになくなってしまってます。

そんな経験はしたくないです・・・・・・・。

もう、カンボジアも上向いてますし、銀行大丈夫ですよね?
それか、貸金庫に入れるとかはどうなんでしょうか?
使ったことはないですし、カンボジアに貸金庫なんてあるのかどうかも知らないんですけど。

おすすめ銀行ありましたら、教えてください!

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

カンボジアに移住準備

スカイプ

今はカンボジアと連絡を取るときにはスカイプを利用しています。
カンボジアのほうではパソコンを持っていないので、スカイプアウトという機能を使ってます。

でも、わたし達がカンボジアに行った場合には、日本のおばあちゃんたちと話すときに、今までどおりスカイプアウトでもいいんだけど、カメラを使ってテレビ電話みたくできたほうがいいかなと思ったり。
しかし、実家にはパソコンはないし、当然そういう環境も整っていません。
この際、実家にも両親用にパソコンを買うか?と思ったり。どうせ両親はパソコンは使えないだろうから、スカイプ専用として安い5万円以下の小さなパソコンを買おうか。
いや、そもそもパソコン自体無理かもしれないから、スカイプのできる電話を買おうか。

そんなことを考えていました。
ビデオフォン
こんなのいいですね。でも、まだ日本では売ってないみたい。
あとは、スカイプ対応の電話機もあったのですが、(パソコンを使っていなくても、いつでもスカイプが使えるという電話機)カメラ付のはないようです。

うーん。
スカイプを使うなら是非カメラ付で使いたいし。
テレビ電話でないのなら、カンボジアから日本なんてスカイプアウトの料金も安いし、かけ放題のプランもあるし、今までどおり普通の電話にスカイプアウトをかければいいだけだし。
だいたい、ADSLでも使えるようにするには2000円/月 くらいかかるわけだから、何もテレビ電話にならないなら、そこまでする必要はない。

ビデオフォンが出発までに発売されれば、それを導入することにしようかな。

カンボジア側には孫はたくさんいて、これからも増え続ける予定ですが、日本には今のところうちの2人しか孫はいないので、テレビ電話でもできればいいかな、なんて思うし、子供たちにとっても、日本語キープのためにも、気軽に電話できるようにはしたいです。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

カンボジアに移住準備

しまじろう

今日は「しまじろうコンサート」に下の子と行ってきました。
上の子は学校でいけなくて残念そう。

来ていた子は2歳前後が多かったですが、小学校低学年なら喜びそうでした。

そんな我が家はしまじろうの罠にはまっています。

しまじろうをbabyからやってます。
上の子はそのまんま小学校チャレンジに進級?。

赤ちゃん用はおもちゃとか、絵本とか子供が喜んでいるので、続けたいし、小学校用も外国で暮らすなら日本語維持のために続けたいところです。

しまじろうは、海外受講もできるのでよかったーと思っていました。
で、値段を見てみたら、
こどもちゃれんじ    1650円(12ヶ月一括払い)
進研ゼミ小学講座3年 3330円(12ヶ月一括払い)
合計4980円

なのですが、
海外受講の場合
こどもちゃれんじ     4080円
小学3年         5540円
合計9620円

となるのです。
4640円が送料になるわけですが、1人分ならなんかありな気がしますが、2人分はなんか、もったいない気がします。
これなら、日本の実家に送ってもらったほうがいいかなと思いました。
一緒に本とか入れてもらえそうだし。

実家の親もだんだん老いてきていろんな手続きが難しくなってくると思うのですが、EMSには印字サービスがあるので、これを利用すれば、簡単に海外に郵送してもらえそうです。住所書くのとかできなくなっていきそうですが、これでこちらが手配しておけばただ荷物に貼るだけでいいから誰でも簡単にできそうです。

わたしは、カンボジア語をやらなきゃならない立場ですが、子供たちはおそらく、カンボジア語教育はなんとかなるだろうから、日本語の方をがんばらなくちゃならないなと思ってます。
大変かと思うけど、わたしのためにも、子供たちには是非とも日本語をマスターさせたいです。日本語で子供とはいつまでも話したいですから。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

カンボジアに移住準備

早まった

なんか、海外引越しの準備は早ければ早いほどいいとか書いてあるのを見たので、電話して聞いてみたら、どこでも、まだ早いといわれました。

引越しは4月くらいなんですけどっていうと、それじゃあ、2月か3月にっていわれて、そんなんでいいんだとちょっとびっくりしました。

今からじゃ、船賃がでないし、為替のレートも変化があるし、原油の値段もあるのでってことでした。

なーんだ、まだいいのか。

ちなみに、カンボジアへの取り扱いがあるというところは、
・クロネコ
・イーグルネット
・日通
・商船三井ロジックス
・エコノムーブジャパン
・横浜システムムーバ

カンボジアは扱っていませんというところは、
・ジャパンラゲージエクスプレス
・アート
・クラウンラインズ

カンボジアの港まででそこからは自分でやってというところは、
・日本ピーディ

2008年11月現在の情報です。

最近プノンペンまで送りましたよといわれるところもあって、ホッとしたのですが、シェムリアップというと、聞いたことないみたいでスペルまで聞かれちゃいました。まあ、プノンペンまでやってれば、大丈夫でしょう。


そんなわけで、早目といっても全然早めじゃなくていいみたいです。
また、引越しといえば、荷造りが大変なのですが、荷造りも全部業者の方でやるという会社もありました。自分でやっても業者でやっても値段は変わらず、むしろ、業者が荷作りしないと、保険が効かなくなるというところもありました。

見積もりを2月くらいに取ればいいみたいなので、まだまだ先のことです。
見積もりって、家に来てもらって、これとこれとか言えばいいみたいでした。
いっぺんにみんな来てくれれば、手間がかからなそうだけどそうはいかないか。


うちは、4人家族だけど、4人の割りには荷物は少ない方だと思いますが、さてさてどのくらいになるのでしょうかね。持っていく物は電化製品と、子供の服、おもちゃ、本(大量)、あとは小物。
処分するものがたくさんでそう。
みなさん、処分が大変そうですよって言われました。
確かに。
冬の寝巻きももう、今年でおさらばです。冬物全般そうか。
コタツとか、ホットカーペットとか。


こないだは、インド料理のカレーを食べて大満足でした。たまには、インドカレーもいいな。日本のインドカレーはおいしい。でも、インド料理は、カンボジアでも食べられるから、そんなにあせって食べなくても大丈夫。日本でしか食べられないものをじっくり食べておかなくっちゃ。


テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

カンボジアに移住準備

保険はどうする?

近頃の我が家のブームは「ラ・フランス」。洋ナシです。
これがおいしくって、みんな大好きなのです。
あまり、馴染みがなくって食べないわーってお方がいらしたら、挑戦してみるといいですよ。
今は山形産がたくさん出ています。


さて、カンボジアに住むに当たって、一番心配なことといったら、医療面ではないでしょうか。
だって、カンボジアなんですよ。
なんだか、頭が古いまま更新できていないので、病院といったら、ちょっと驚くような、刑務所ですか?ってイメージの病室が思い浮かびます。

今はきれいな病院ができていると聞きますので、よくなってきているに違いありません。

しかし、日本ではみんなが保険に入っているので、病院に行っても小額の費用ですみますが、保険がなかったら、大変ですよね。
カンボジアには、当然というかもちろんというか、保険制度なんてありません。
だから、カンボジア人は家族が病気になったりすると、とっても大変なことになるのです。

カンボジア人は、みんな保険に入っていないんだし、保険なんていらないや!とも思うのですが。
どうなんでしょ。

探してみました。

しかし、我々は、留学生でもなければ、駐在勤務でもありません。
そんな普通の人用の長期の海外保険はあるのでしょうか。

ありました。

海外保険
日本興亜損保なら、更新もずっとできるようです。

そう、旅行の保険といったって、医療費だけカバーしてくれればそれでいいのです。死亡も、携行品も全くいりません。
こういった、医療用のがあってよかったです。

1年だと家族4人で30万円弱。
なかなかですね。
以前調べたのだと、50万近くかかったので、そんなら、入らなくていいかと思いましたが、30万、微妙です。わたしとしては、かなり入りたい金額かも。

保障は300万はいらないから、100万程度でよさそう。それでも、そんなに変わらないだろうし。
うーん。悩みます。

やはり、海外で、生活するというケースは、会社でってパターンが多いのでしょう。当然、保険なんかも入っているだろうし。
そうでない方々はいったいどうしてらっしゃいますか?
もっと、いい保険があるよとか、そんな情報がありましたら、是非教えてください。

賠償責任はもしかして、車の事故なんかで使えるのかしらと思ったら、そういうのは使えないということだったので、病気、怪我が保障できればよさそうです。

そんなに病気ってなるもんじゃないから、保険なんて、いらないよって言う方もいらっしゃるかしら。
そうも思うんですけど。
保険に入ってなくても、年に30万円、病院代としておいておけば、いいのかな、なんて。

そうはいっても、心配な気もしますし。なんか、保険に入っていれば、病気にかからないで、保険なんていいやと思った年には、病気にかかるとか。ああ、縁起でもありませんね。

クレジットカードで、どうこうとかそういうのもあったんですけど、そういうカード持っていないし、なんか面倒だし、入るならちゃんと保険屋さんで入りたいです。国保で日本で請求ってのもめんどくさいし、額が違うだろうから、当てにならない気がします。
あー悩みます。

そういえば、旅行でもないし、そんな人保険には入れるのかなと思ったら、旅行とは「帰る日が決まっていること」ってことみたいで、自営業の人でも、現地採用の人でも、旅行ってことでいいようです。
帰国日を決めれば、毎年更新で長期は入れそうですね。

本当、皆さんはいったいどうしていますか?いい案があれば、教えてください。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人