スポンサー広告



カンボジアの食べ物

バナナ

わたしはバナナが好きじゃありません。
子供達は大好きなんです。

カンボジアではそこらじゅうにバナナが生えてます。
年がら年中できているので、安いと思われますが、最近はバナナですら安くはありません。

こないだ、日本の実家ではバナナが20本くらいで98円で買ったったといってましたが(これは安すぎ)、こちらでは、日本に輸入されているような種類のバナナは1房120円くらいはします。20本はついていません。
バナナはラッキーモールが安いです。1ドルです。

もっと安いバナナもありますが、最近は1000リエル(25円)で買えるバナナはありません。バナナはたくさんの種類があるのですが、なんか納得いかないので、あまり買ってないんです。50円、75円は安い種類のバナナでも当たり前です。

でも、そんなわたしが買うバナナはこれ。


バナナ2


色が赤いのがわかりますか?
バナナは緑や黄色ですが、これは赤。

このバナナはインドの南部で食べて、へ~赤いバナナなんてあるんだって思ったんですけど、こちらにもあったので、見つけると買ってます。
値段はけっこう高い。
こないだぶら下げて売っている自転車を見かけて聞いてみたら、2ドルくらいっていわれました。
そんな値段ではわたしは買いません。
この赤バナナはどこにでも売っているわけではなくって、決まった道端にだけ売ってます。そこもたまにあるだけでいつもはありません。市場には売ってないし、赤バナナを定期的に扱っているお店はないようです。

でも、必ず行けばあるところ、それはプノンクーレン。
このバナナはプノンクーレンからやってきます。あそこにはあるんですよね。

味はバナナ嫌いのわたしでも食べようかなと思うので1番おいしい気がしてます。
まあ、バナナなのでバナナ味ですが、ねっとりと濃厚なかんじで、酸味はありません。

プノンクーレンは滝があるところですが、ガイドブックには乾季はよくないと書いてあるらしいですが、そういうわけではありません。

トンレサップ湖でも、滝でも、水のものは水の少ない時と、水が豊富な時とで全く違いますが、いつ水が多いかというと、今頃なんですよ。一番少ない時は雨季の初めですね。
なぜなら、今はまだ雨季の時の水が残ってますが、これから、雨が降らないことでだんだん水がなくなっていき、雨季の初めにはトンレサップ湖はかなり浅く小さくなってしまうのです。
だから、乾季の終わりごろにはトンレサップ湖とかあまりお勧めできませんが、今の時期なら大丈夫です。


テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

カンボジアの食べ物

ひよこチェック

ここら辺でよく食べられるアヒルのひよこちゃん卵、普通売っているのは、茹でてあって、塩コショウレモンと葉っぱで食べます。

いつも行っている卵屋さんで、奥のほうで幻灯機のようなもので卵を見ているので何をしているのか見せてもらいました。アヒルの卵に光を当てて、中身を確認していました。中のひよこの成長状態のチェックです。いいかんじのとまだまだのとを選別していました。

卵の中にひよこが入っているのを見るのは初めてです。
たぶん心臓なんだと思うんですけど、どきどき動いてました。
おお、生きてる~!ってびっくり。

なんか、卵が生きてるって、当たり前のことなんだけど、どうも食べ物としてしか卵と関わりのないわたしにとっては新鮮な驚き。卵でチェックできるってちょっと便利だなと思ったりして。人間がエコー使うよりもずっと簡単そうでした。

でも、アヒルのひよこ卵は、もちろん卵屋さんで買ったほうが安いですけど、自分で茹でちゃうのもちょっとな~と思うので、食べたい時に、誰かが茹でてくれたのを食べる方がいいです。だいたい、生きてるひよこ卵を買ってきたら、育ててみたい気がしますしね。


ってことは、普通の日本人的には、受け入れられない発言だなってのはわかってるんですけど、肉も魚も喜んで食べるわたしとしては、ひよこも特別視しないで同列に扱うのでした。
そうはいっても、市場では牛の売り場では目玉がごろごろしているのでぎょっとしたりして、修行はまだまだ足りないのです。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

カンボジアの食べ物

こんなのもあった

昨日はけっこう雨が降りました。
めずらしい。
今日は晴れてます。


ビール4


またビアラオでも買おうかと思ったら、なかったので、どうしようかと思ってたらお店のおばちゃんがお勧めしてくれたビール。見慣れないビールでしたが、挑戦。
味はまあ普通でした。
カンボジアのビールってアンコールビールだけでなく、なんかよくわからないものもあるんですね。

しかし、値段が安い!

1箱なんと、7、5ドル!!!

安いでしょ~。

何かと高い高いといってますが、ビールだけは安いんですよ。
たぶん、税金がちゃんとしていないからだと思います。だから安いのは今のうちかな。


朝は起きたときに汗だくということもなく、とっても快適な日々です。
昼はやっぱり暑いけど。
ビールは1年中必需品というわけです。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

カンボジアの食べ物

おやつ

お昼にティアモというパン屋さんで買って食べたのですが、足りなくて変な時間にお腹がすいたのでおやつです。
コーコー
ヤキウシ


上のがコーコーというビーフシチューのようなもの。
ここのはちょっとカレーっぽかったし、お肉がすじのところばっかりだったけど3000リエルだし、おいしかったです。
下のは焼き牛。お新香もセットになってます。たまに食べるとおいしいわ~。

これだけ食べて6500リエルでした。150円くらい。
こういうのは、いいですよね。

ここのお店(って屋台だけど)繁盛してて、たくさんお客さん来てました。それが、へんな時間なんだけど、カンボジア人てみんなへんな時間によく食べるんですよ。まあ、四六時中食べてます。市場とか言っても必ずみんななんか食べてます。よく食べてるんですよね。こういうお店だって、決して高いわけじゃないけど、毎日だったらけっこうになるし、またもやカンボジア人豊かになったなと思い。わたしは、かなりビールを頼みたい気分になったけど、頼まなかったけど、周りの人も飲んではいませんでした。女の人多かったしね。

ところで、ティアモってところのパン、1つ1ドルして10個買えば10ドル。けっこうな値段だけど、おいしくなかった。自分で作ったほうがいい。あれで売り物になるなんて、かなりびっくりするような味でした。うちの子供もちょっと・・・・というかんじ。ソーセージパンとか、ハムパンを買ったんだけど、ぱさぱさだったり、焼きが足りないのかねちょねちょしていたりで。ありえない。
ここでは、自分で作るのが1番なんですよね。味的にも値段的にも納得いくのは自家製品。
だから、カンボジア料理以外のものは自分で作るのがいいけど、カンボジア料理はお外で食べるようにしています。


でも、カンボジアのおやつはこんなのをいろいろローテーションして、食べてます。今回のはかなり満足したのでした。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

カンボジアの食べ物

パラオ

パラオ



なんか中華街みたいですよね~。
こんなのはよくあります。

つるさがっているアヒルのもおいしいんですけど、わたしは、下のほうにある豚の耳などのパラオと呼ばれるものがけっこう好きです。

ここのはかなりおいしかった。
また買わないと。

ビールにぴったり。


パパイヤサラダの屋台が最近うちのほうにもきてて、見つけると即買いなのですが、昨日のはからかった。
でもね、田んぼの生のカニを入れるのが味の秘訣なのですが、これは抜いてもらった方がいいですよ。
わたしは、大丈夫ですが、うちのカンボジア人、酷い下痢になってました。

このカニを抜くと全く味がしないお店もあるし、なくても大丈夫なお店もあって、微妙に作り方は違うようです。

近所で食べるノンバンチョ、久しぶりに買ってみたら、1200リエルに200リエル値上げしてました。
もともとが安かったんだけど、けっこういろいろ値上げしているものあるな~。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

カンボジアの食べ物

ビアラオ

ビアラオ

これは、ビアラオ。
ラオスのビールです。
右の方に「ビール」って、日本語でも書いてあります。
日本にも輸出しているんですね。

カンボジアのビールと言えばアンコールビールですが、なんだか、飽きてきたのでビアラオを買ってみました。
普通においしいですよ。

カンボジアではこんな風に色々な国のビールが売っているので、色々買ってみるのもいいかもしれません。でも、まずかったら嫌だな~って思うと、大体いつもおんなじのになってしまいます。だって、箱で買うので、嫌だったらもったいないし。

ちなみに、お値段ですが、いつものアンコールビールは10.5ドル。
ビアラオは12.5ドルでした。

ビールは安いんですよね、カンボジア。

わたしは、昔っからずっと同じ店で買ってるんですけど、たぶん安いお店なんだと思います。10数年のお付き合いです。どんどんお店は変わる中で、昔から買っているお店がずっとあるのはなんだかうれしい。

それで、ちょっと調べたら、日本でビアラオ6000円なんてお店がありました。高すぎ!
でも、アンコールビールとかでも、お土産にって持って帰ると、大量だと空港で税金がかかるので、結局すごく高くつきます。1人6本までは免税なので、2人で12本持って帰ることもあります。でも、重いし、そこまでしてもってかえることもないかも。
だって、日本のビールはおいしいですしね。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

カンボジアの食べ物

炭火焼

スミビヤキ
スミビヤキ1

今日は炭火焼のお店に行ってきました。
また例のごとく、その通りには何軒も同じようなお店が並んでいます。

炭火焼で、牛肉、鶏肉、エビなどを焼いてくれるお店です。
今回は、上の写真の牛肉、下の写真のえび、奥にはちょっと牛の内臓が写ってますね。そんなのを頼みました。
やっぱり牛肉はいまいち。なのに、おかわりしちゃったけど。1番おいしかったのは鶏肉。写真とってないですけど。

これが、ローカルの人でいっぱいなんです。なんで、こんなに流行っているんだろうと不思議。
お店は羽虫がたくさん飛んでて、ビールには入ってくるし、顔にもつくし、いまいち。
そして、最近は雨が降らなかったんですが、今日は何度も降って、食事中にはものすごい雨。
雨漏りして、ドリフのコントみたく、お皿で落ちてきた雨水を受けました。だってお皿置かないと、わたしのテーブルが水浸しになっちゃいますからね。

鳥の炭火焼は悪くはなかったけど、おねえちゃんの愛想は悪いし、全体的にいまいちのお店でした。
絶対に行きたくないというほどでもないけど、すすんでは行かないかな~。

これなら、キョンギューってところで、地面にござ敷いてピクニック気分(ホームレスっぽい気もするんだけど)で食べた方がよさそう。なにげに、キョンギューは気に入ってるんですよね。

鶏肉はこっちがおいしかったけど、牛肉はキョンギューの子牛の丸焼きの方がおいしいし。

それにしても、たくさん人いました。

特に安くもないんですけどね。



最近はほとんど雨も降らないので、雨季もそろそろ終わりです。今日みたくたまに降りつつ、全く降らなくなります。最近とっても暑いです。雨が降っている時の方がちょっと涼しかったけど、なんだか暑くって。
もちろん、夜はエアコンかかせません。


テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

カンボジアの食べ物

アルンレストラン

アルンレストランはかなり昔からあります。
昔あったレストランは今残っているところはほとんどないのですが、その少ない1つです。
川沿いにあり、川を見ながらのんびりとできます。

アルン

定番の牛肉サラダ。ここのはタデが多い。

アルン1

春巻きと、ロックラック。
春巻きはカンボジアのっておいしくないんだけど、子供が好きなので。わたしは筍とか入っている日本の春巻きが食べたいな~。
ロックラックは、これよこれ。
ほら、ポテトもついてるでしょ?
さすが、昔からやっているだけあって、定番のセットになってます。
肉と、ポテト、目玉焼き、きゅうり、トマト、玉ねぎがセットです。

アルン2
これは、カエルの炒め物。
あんまり好きじゃなかった。

アルン3
豆腐のカレーなんとかなんだけど、カレーっちゅうよりココナツミルク味。濃厚なココナツミルク味でした。

今回選んだ料理が微妙だったので、味も微妙なものがありましたが、いいものを選べばきっとよさそう。
値段はけっこう安く、3ドル、2,8ドル、2,2ドルとかです。

全然高級なかんじはありませんが、気軽に食べるのにはいいかも。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

カンボジアの食べ物

丸焼き

チキン

やっぱり食べたくなったので鳥の丸焼きを。
カメラ忘れたので、お皿に乗ってますけど、売ってる時は、ずらっと並んで棒に刺さってぐるぐるとまわっています。場所はプサルーの前です。
ここでは、クリスマスでなくても(当たり前か)年がら年中鳥がくるくると回って焼かれています。

平べったく開いてあるのと比べると、丸い方が食べにくいです。
味は、違うんです。
平べったいのは、漬け汁の味で、丸いのは中にハーブがつまっているので、そういう味がします。
値段は5ドルくらい。

これは好き好きなので、どっちもおいしいです。
気分によって変えればいいです。

鳥の丸焼きにビール、いいかんじです。
カンボジアも連休でしたが、日本も連休ですものね。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

カンボジアの食べ物

コーコー

ビーフ

カンボジアの定番朝ごはんにこれもありました。
コーコーというビーフシチュー。
ノンパンというフランスパンと一緒に食べます。

これおいしいんですよ。
ビーフスープというか、ビーフシチューという味。
ちょっと、薬膳ぽく、香草やスパイスがたっぷりの味。八角の味が利いてます。

牛肉も柔らかく、大きなごろごろとした塊がたっぷり入っていて、カンボジア牛肉特有の臭みもスパイスで気になりません。

こういうのも、きっと外国人向けレストランじゃ食べられない、カンボジアローカルレストランの朝の味です。

自分の作るビーフシチューもいいですけど、こういうのもいいです。
写真じゃどれだけお肉が入っているかよくわからないですけど、結構入ってます。

わたしは、朝からフランスパンていうのは、あんまり食べたくはないのですが、これならいいなって思います。
でも、お昼とかにも出してもらいたいですけどね。
カンボジアの朝ごはん、カンボジア人からみれば朝ごはんなんでしょうが、がっつりお肉が乗っているのばっかりなので、お昼にでも食べたいって思うんです。でも、朝でも、ちょっと遅く行くと、もうないって事が多いので、朝でないと食べられないのです。慣れるしかないですよね。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

